ウェブDeBLOG | トライデントコンピュータ専門学校 Webデザイン学科

トライデントWebデザイン学科の最新情報を紹介しています。学生へのインタビュー記事から学生作品の解説、Webデザイン・マークアップ・プログラミングの授業風景、プロジェクト発表会、名古屋のWeb制作会社情報、イベント参加レポートやWeb制作の技術解説記事などWeb制作に関連する記事を掲載しています。トライデントコンピュータ専門学校は、いま話題の名古屋駅からユニモール地下街を歩いて3分です。 

2011.05.19 [木] 学生ブログ公開2011

今年度の新入生が入学して1ヶ月が経ちました。
昨年同様、慣れてきたこの時期に学生ブログのURLを公開します。
入学を考えている方には、Webデザイン学科の様子を学生目線で感じることができ、Web業界の方々には、未来のWebクリエイターの様子を楽しみにご覧いただければと思います。今、賑わっているソーシャルボタンも設置してありますので「いいね!」など押して、絡んであげてください。
また、「Webデザイン学科」のFacebookページにもRSS配信しております。

〈2011年度 Webデザイン学科 学生ブログ〉 画像をクリックすると各Blog が開きます。
2011w001.jpg 2011w002.jpg 2011w003.jpg
いろはにほへと http://trident-com.net/~2011w001/blog/
Day by Day http://trident-com.net/~2011w002/blog/
飛べない鳥はただの鶏肉だ http://trident-com.net/~2011w003/blog/

2011w004.jpg 2011w005.jpg 2011w006.jpg
くま二郎 http://trident-com.net/~2011w004/blog/
The Prermrian http://trident-com.net/~2011w005/blog/
My memorial http://trident-com.net/~2011w006/blog/

2011w007.jpg 2011w008.jpg 2011w009.jpg
andante. http://trident-com.net/~2011w007/blog/
moko http://trident-com.net/~2011w008/blog/
べきし http://trident-com.net/~2011w009/blog/

2011w010.jpg 2011w011.jpg 2011w012.jpg
Alice's Evidence http://trident-com.net/~2011w010/blog/
フェリクス http://trident-com.net/~2011w011/blog/
そしてWのつく職に就く http://trident-com.net/~2011w012/blog/

2011w013.jpg 2011w014.jpg 2011w015.jpg
glty http://trident-com.net/~2011w013/blog/
ぶろぐもどき http://trident-com.net/~2011w014/blog/
P@ri-pari- http://trident-com.net/~2011w015/blog/

2011.05.19 [木] コミュニケーションデザインワークショップその2

commuWP004.jpg
コミュニケーションデザインワークショップその1
のつづき。

講義2 富士重工株式会社 鈴木 曜 氏

鈴木さんの講義も阿部さんに負けず、盛り沢山です。
マーケティングの話で阿部さんと被る部分は重要と言う事!で。

フェーズ1「どうしてこんなサイトのなっちゃうの?」
まずは、コンバージョンの優秀なサイトと、低いサイト。
どうしてこんなサイトになっちゃったのかは「ディレクションミス」の場合が多い。
注目すべきボタンがたくさんあり、お客さんの選択肢が多く目的が定まらないサイトは、コンバージョンも上がりません。ダメなサイトはお客様の行動を乱している。

フェーズ2「そのサイトは誰のもの?」
マーケティングは売るためのしくみ。フィリップ・コトラーは読んどけ!
市場とお客様の接点を常に意識すること。でも基本は「誰に、何を、どうやって」
そして、強く言われていたのは、「アンケートと実際の行動は異なる。必ず行動を取っていくことが重要である。」

■Web(ユーザー)の特徴
●TVを見ない。新聞を購読しないユーザーが多数存在する。
●気になったらすぐに行動できる→アクションまでがシームレスに展開される
●お客様の行動履歴やページ閲覧数を把握することができる
●その場で検討してアイテムを比較できる。
●第3者(一般の方)が自由にコメントを残せる。(情報をシェア)できる。
●動画再生時間や文章の長さに制約がない。(規制も少ない)
TVは受動的(ふんぞり返り)に対して、PCは能動的(前のめり)である。また発信側からとしては、TVは必殺技であり、決まらなければ終わり、PCはカウンター攻撃であり、相手の行動に対して対応ができる。
しかし、目的に向かっているため、必要な情報以外は見えていない。

■SUBARUが考えるWebユーザーへのアプローチ
購入する人が情報発信者とは限らない(Shareで最後ではないという仮説)
共有から始まる購買行動がある。例えば、試乗体験レポートからのAISASもある。
Webでは「購買行動」と同じくらい「情報発信行動」へのプロセスが重要。

フェーズ3「で、そのサイトで何台売れるの?」
数字を意識したサイト制作をするべきです。なぜならばクライアントはあなたの作ったサイトを数値で丸裸にするからです。KPI(効果指標)の設定なくして、Webサイトの構築はできません。KPIには具体的な指標(数値目標:○○回・○○%・○○PVなど)が求められます。KPIの裏に隠された導線設計が必要。
また、PDCA(Plan→Do→Check→Act)サイクルでは、現在のスピードついていけないため、仮説→検証→仮説→検証を繰り返すべきである。
Yahoo!、Googleから来る人を大事にして、解析の向こうにいる人の「行動」を見るのが大事。

と、とりあえずメモに残っている言葉を書き出してみました。、全然纏まってません、すみません。
講義自体は、SUBARUのサイトの実例に挙げた講演でしたので、そのデータ量には圧倒されましたが非常にわかりやすかったです。うちの学校のサイトも、KPIは必要だなと素直に思えました。そういえば、実例を聞いていて以前SUBARUのプロジェクトについて書いたことを思い出しました。

ワークショップ:SUBARUのキャンペーンサイト企画
課題:「30万キャッシュバック(WEBキャンペーン)サイト制作

1.概要
期間:8月1日~9月30日
内容:スバル車(全車)を成約・登録していただいたお客様の中から抽選で各月100名に30万円をキャッシュバック。CM展開なし。
上記キャンペーンの実施に合わせて、キャンペーン特設サイトを制作し、店頭誘引と拡販に繋げる。
本キャンペーンのプロモーション計画及びWEBサイト制作の企画書を課題とします。

2.サイト制作の考え方
●CPサイトと車種・ブランドサイトとの棲み分け→CPの内容は、ブランドに影響が少ないので、ブランドに拘る必要はないがターゲットにSUBARUの良さが伝わるようにしたい。
●CPサイトに入れ込む情報の整理→情報をシンプルかつダイレクトに伝えつつインパクトのあるサイト。
●キャッシュバック自体の魅力の訴求→キャッシュバックと値引きが混同しており、訴求方法に工夫が必要。お得感の醸成。
●店頭誘引・個人情報の獲得が最大化されるようなサイト構造及び誘導計画

3.ターゲット
(1)ターゲット
〈メイン〉SUBARU低中関与の他社購入検討層(特に妻帯者)
〈サブ〉SUBARU購入検討層
(2)効果検証
明確なKPIの設定

4.クリエイティブについて
●短期間かつ限られた媒体戦略の中で、他業種・他社のサイトに埋もれないようインパクトの強いもの。
●フォントや色調はある程度ブランドのセオリーから外れても構わないが、高額商品である車のキャンペーンサイトとして、全体のクオリティは担保したい。
●購入検討層に的確に情報を認知させるため、内容・対象期間をシンプルにわかりやすく伝えたい。
●インパクトのあるキャンペーン名称を設定し、ターゲットに確実に訴求したい。

5.仕様、予算、制作会社
可能な限り明記して下さい。

6.スケジュール
掲載開始はもちろん、可能な限り詳細なスケジュール明記して下さい。

以上のような内容。
質問により、さらにターゲット層の属性(ライフアクティブ、移動の楽しむ、メカ好きなど)のSUBARUのターゲット層、その他今回のキャンペーンで販売台数を増やしたい車種などが盛り込まれていきます。

ここで昼食タイム。昼食中は「さて、どうしたものか」と頭を悩ませていました。
午後からの様子は、次回書きます。

2011.05.17 [火] コミュニケーションデザインワークショップその1

5月14日(土)に株式会社ワンパク(http://1pac.jp/)の阿部淳也氏を講師としてお招きして行われた「コミュニケーションデザインワークショップ」に参加してきました。

commuWP003.jpg commuWP001.jpg

■講師紹介
阿部 淳也 氏 株式会社ワンパク(1PAC. INC.)
自動車メーカで車内のユーザインターフェース設計を約7年間手がけた後、 IT部門で約4年間Webデザイン、 Flash、CG制作と共に、テクニカルディレクターを経験。 2004年よりCosmo Interactive Inc.に参加。多くのWebサイト立ち上げにプロデューサ、クリエイティブディレクターとして携わる。 2008 年にクリエイティブプロダクション1PAC. INC.を設立し独立。東京インタラクティブ・アド・アワード入賞、グッドデザイン賞受賞、 2010年WebクリエーションアウォードWeb人受賞など。
また、東北・関東大震災被災者への支援プロジェクトとして、Twitter上の被災地情報を市町区村ごとに携帯電話からでも見られるサイト”negau.org”の立ち上げを行う。[negau.org] http://negau.org/
鈴木 曜 氏 富士重工業株式会社
2001年入社。2007年より、日本におけるスバルのオフィシャルサイト運営から、メディアバイイング、 WEBプロモーションまで、WEB領域全体を幅広く統括している。特にソーシャルメディアとリアルイベントを組み合わせたコンテンツ展開が評価されており、過去にTIAA、WebbyAwards 、世界で最も優秀なマーケティング・コミュニケーション活動を表彰するMAAW グローブス賞で銅賞を受賞。個人においても、「Webクリエーション・アウォード2010」で Web人賞を受賞している。一方で、ターゲティング広告に対する造詣も深く、就任後早くから積極的にWEBプロモーションにその手法を取り入れ、実践している。
■タイムテーブル
10:00~:座学(講師:株式会社ワンパク 阿部 淳也 氏)
11:00~:座学(講師:富士重工株式会社 鈴木 曜 氏)
12:00~:鈴木氏オリエンテーション
13:30~:個人でのアイディア出し
14:30~:チームディスカッション
15:30~:各チームまとめ
16:00~:各チームプレゼン
17:00~:総評、まとめ
18:00~:懇親会

スケジュールを見て分かるとおり、朝から晩までギッシリの内容でした。

講義1:株式会社ワンパク 阿部 淳也 氏

◎コミュニケーションデザインとは、
企業や組織が社会で行なう活動において顧客や関係者とどのように向き合い、どのような関係を築いていくのかをマーケティングやブランドも踏まえたコミュニケーション全体として考える必要がある。
これは、非常に広義となります。

◎4P時代から4C時代へ
また、企業側からのコミュニケーションのあり方も高度経済成長時代に比べ変化してきました。
commuWS005.jpg
「Promotion」の語源はラテン語の「Prommobeo(前へ動かす)」からきており、買い手に対して強い志向性(一方向性)を感じるが、それに対して「Communicaion」の語源は、ラテン語の「Communico(共にあずかる、意味を共有する)」からきており、コミュニケーション戦略という表現ですべてを包括することができる。
そして、フィリップ・コトラーの本は読んどけ

◎AIDMAからAISASSS…
インターネットが普及し始めてから購買行動の中で態度変動要因が「AIDMAからAISAS」へ変わってきた。
さらに、Action→Interest→Seach→Action→Share→Seach(自分の買った物への評価が気になる)→Shareという動きも見られ、消費する事へのネガティブさが伺える。(例)「~買っちゃってさー。」
SIPS【Sympathize(共感)→Identify(確認)→Participate(参加)→Share&Spread(共有・拡散)】ってのもあります。

◎マーケティング、ブランドとコミュニケーション
今までのPRは、メディアを向いて行っていたが、ソーシャルメディアの台頭で本当に生活者の方を向けるかが重要になってくる。
マーケティングコミュニケーション(プロモーション・販売促進・パブリックリレーションズ)+ブランドコミュニケーション(アウターブランド・インターナルブランド・CI戦略、CSR、社会貢献、サポート、CS など)
特に社員に対する自社ブランディングの体現(インターナルブランディング)が重要。

◎コミュニケーションデザインの考え方のポイント
ポイントは5つ。
1.ターゲットセグメント→2.タッチポイント・チャネル→3.体験・表現・ベネフィット→4.ゴール→5.関係性。
※このサイクルをぐるぐる回す。どこから始めてもいいし、順番が変わってもいい。柔軟に。

1.ターゲットセグメント
世代や性別などデモグラなセグメントな時代は、終了しつつある。多様化しすぎているので、エリア軸・時間軸・行動軸などシナリオやシチュエーションを踏まえながら組み立てた上でのターゲットやセグメントを決める必要がある。(ペルソナをたてシナリオを書くのが有効)
2.タッチポイント・チャネル(どこでコミュニケーションを図るのか)
店頭、PR、メディア、サイトなど。その他デバイスも考慮に入れるべき。
3.体験・表現・ベネフィット
本当の広告とは、一方向性ではなく、どんな体験をして欲しいのか、どんなベネフィットを感じてほしいのか、「トータルなユーザー体験を設計、それによってユーザーが得られるものは何か」
を解決する方法である。
4.ゴール
KPI(効果指標)を必ず立て、定期的に測定・評価をPDCAサイクルに乗せながら改善をしていく。
5.関係性
ソーシャルメディアを使って関係を築いた後どうするのか、顧客情報を得た後どうするのかが重要となってくる。最近の傾向としては、「絆マーケティング」「マーケティング3.0」など精神的な関係性・繋がりが求められる傾向もある。「One on Oneマーケティング」ができる時代にもなってきた。

◎トリプルメディア・トリプルスクリーン
commuWS006.jpg
従来メディアミックス、クロスメディアなどと言われていたが、現在ではトリプルメディアという考え方に変わってきており、その中でも、やはり自社メディアの重要性が問われている。
Googleで検索したところ、横山隆治著書「トリプルメディア・マーケティングに詳しく載っていそう。
デジタルサイネージは、現在節電のため東京よりは地方のほうが盛んに行われている。

以上が、阿部さんの講義で自分がチェックしたところを書き出しました。
途中、ブログに書くのを諦めようかと思うぐらい、内容の濃~い講座でした。
正直いうと、コミュニケーションデザインの講義の中で、ここまでマーケティングの話が出てくるとは思っていませんでした。しかし、本来マーケティングとはコミュニケーション、マネージメント、デザインを含めた広範囲に及ぶさまざまな交換活動と考えると、コミュニケーションデザインの行動の規範として、重要な位置づけになるのは当たり前なのかと思います。

ということで、最初から脳みそフル回転でした。
この後の、スバルの鈴木さんの講義も濃密で、そのまとめとワークショップについては次に書きます。

2011.05.13 [金] 世界一のプラネタリウム

前回のつづき。世界最大のプラネタリウムです。

Planetarium03.jpg
やはり世界一の大きさということで、外観からもその名を恥じない風格を感じます。

Planetarium02.jpg Planetarium01.jpg
一般で入場しようとすると、午前中には完売していしまうということです。下からみるとこんな感じ(写真右)。

Planetarium05.jpg
座席は全席指定席です。直径35mのドーム内の宇宙はやはり広大で、首を捻るだけでは、全体が見渡せません。そこでリクライニングシートが左右30°に回転が可能となっており、かなり横がゆったりしています。見ての通り座り心地もよくプラネタリウム上映中に寝てしまった学生もいたとか。勿体無い。眼鏡・コンタクトレンズを共用している人は、コンタクトをお勧めします。確実に眼鏡の範囲を超えて星空が広がりますので。

Planetarium04.jpg
広大なドームを星いっぱいにするのが、光学式プラネタリウムの「ユニバーサリウムマーク9」ドイツ製の最新型プラネタリウム装置だそうです。さらに、プロジェクター「スカイマックスDSII型」でCG映像を含めた映像を全天に投影します。詳しくは科学館のWebサイトに紹介されています。
その他、至るところからプロジェクターやレーザー光線で投影して、幻想的な世界を演出しています。上映中も3DCGで立体的に宇宙や植物を表現していたのですが、スクリーン(全天)が大きいので映画館の大画面よりもさらに迫ってくる感覚に迫力があります。
8月末までの上映プログラムは、季節の星座(しし座・おおへび座)のギリシャ神話の紹介や北極星の見つけ方など、オーソドックスな内容です。また「Powers of Ten」のように地球から宇宙の果て、宇宙の果てから地球へと映像があるのですが、CGで立体的に見ることができるので、宇宙に溶け込む感じがします。広大な宇宙との一体感に「あぁ、僕の悩みは、なんて小さいんだろう」と自分を見つめ直せます(※ホントw)。



とはいえ、世界一のドーム、最新型のプラネタリウム投影機を使用している割には物足りない感じがします。どうやら9月以降の新しいプログラムに本気を出すようですので、期待してます。

2011.05.13 [金] 名古屋市科学館見学

5月12日の「業界研究」授業で、今年リニューアルしたばかりの名古屋市科学館へ行ってきました。何の業界研究かは聞かないでください。
話題の世界最大のプラネタリウムに関しては、次のエントリーに書きます。

twitter0420.jpg

現在は、平日でも午前中には完売してしまうという人気絶頂のプラネタリウムですが、実は団体申込み及び学校関係申込みに関しては、事前に予約をすることができます。4月の半ばにTwitterにつぶやいて、数日後には予約完了してました。学校関係者などは見学会を企画した方が、早朝から並ばなくてもプラネタリウムへの入場が可能だと思います。入場料はプラネタリウム・展示室で団体割引(30名以上)大人360円、高大生225円。

プラネタリウムと共に展示室もリニューアルされた科学館。1階~6階の各フロアは生命館と理工館、プラネタリウムを含む天文館に分かれています。地下にはサイエンスホールとイベントホールがあり、今は「お化け屋敷で科学する!」ということで、恐怖について脳がどう反応するのかを、実際にお化け屋敷を体験して考えるという企画展が行われていました。「恐怖する」ということは、動物として生命を守るために必要な能力ということです。

Science_floor_top.jpg


Science11_07.jpg Science11_04.jpg
入り口も綺麗になっています。今日はやはり小中学校の団体が多いです。

Science11_06.jpg Science11_05.jpg
生命館2階には恐竜の骨格標本があります。恐竜も人気のコンテンツですね。次回以降企画展の予定もあるようです。理工館2階では、学生が懐かしの電流イライラ棒に挑戦中です。

Science11_03.jpg Science11_010.jpg
3階生活のわざフロアでは、暑い部屋と寒い部屋でエアコンの技術説明。この日は雨が降っていて蒸し暑かったので、寒い部屋が大人気。右は同じ容量の立方体で、物質の違いから重さがどう変わるのかという実験。木や水にくらべて銅、鉄など金属が重いのですが、タングステンという金属はさらに重い。持ち上がらない。

Science11_02.jpg Science11_014.jpg
竜巻を発生させる装置。子供がはしゃいでます。またまた学生を発見、夢中に触ってます。

Science11_01.jpg Science11_013.jpg
プラネタリウムのドーム下半分は4階部分と5階部分の2層に分かれており、4階はサイエンスステージとして、実験の実演をしていました。今日はアルカリ性と酸性に反応する薬品などを使って、色の実験をしていました。

Science11_012.jpg Science11_011.jpg
至る所に実演スペースやイベントスペースがあり、科学を楽しめる工夫がされています。今日はもう整理券配布が終了でした。

Science11_015.jpg Science11_016.jpg
生命館4階は人体のしくみ。フロア全体が人間の体を表現しており、各所のモニターで各部位の詳細を展示しています。

Science11_017.jpg Science11_018.jpg
ドームの5階部分は宇宙のすがた特設フロア。初期のプラネタリウム投影機や大きな天体望遠鏡など何億光年も遠くの宇宙を紹介しています。
どの装置・フロアも小学生にもわかるように解かりやすくなっていますが、1時間では全てを見ることはできませんでした。プラネタリウム以外も非常に楽しめますので、見学の際は半日コースで考えた方が良さそうです。

2011.05.12 [木] マーサ・グレアム生誕117周年Googleロゴ

昨日5月11日はマーサ・グレアムの生誕117周年でした。マーサ・グレアムさんとは、「アメリカの舞踏家、振付師モダンダンス開拓者の一人(Wikipedia)」ということです。ものすごく有名な方のようですが、全く知りませんでした。
生誕の日ということでGoogleロゴに使用され、そのアニメーションが気になり、調べてみました。アニメーションも「かいじゅうたちのいるところ」のストーリーボードを手がけたライアン・ウッドワードが制作しており、これは紹介せねばと慌てて日付が変わる10分前にキャプチャーで録っておきました。



こちらが、マーサ・グレアムダンスアカデミーの動画。流れるようなダンスが、アニメーションでも上手く表現されています。



ライアン・ウッドワードのダンスを題材にした作品「Thought of You」はこちら。

Thought of You from Ryan J Woodward on Vimeo.

「Thought of You」のメイキングはこちら。

Thought of You - Making Of from Ryan J Woodward on Vimeo.


ほぼGigazinからの情報ですが、他にも「かいじゅうたちのいるところ」のストーリーボードの制作風景の動画もみつかりました。こういった、何気ないキッカケから様々な分野に知識が広がっていくのは面白いですね。

2011.05.10 [火] ゴールデンウィーク2011

あたりまえなんですが、学校は暦通りでした。今年のゴールデンウィークはあまり休日の繋がりが良くなかったですね。オープンキャンパスや体験入学も開催しましたので、大型連休とはいきませんでしたが、それなりに満喫していたので、ご紹介。

まず、5月5日に愛知県体育館で行われたプロレス「DRAGON GATE」に行ってきました。思えば、プロレス観戦に足繁く通っていたのは、全日本プロレスが四天王で沸いていた頃、そして新日本プロレスのnWoで蝶野がむちゃくちゃ怖かった頃。今では、時々深夜にやっている新日本プロレスの放送を横目に寝てしまう程度だったのですが、久しぶりに聖地・愛知県体育館へ足を踏み入れました。
「DRAGON GATE」はJr.ヘビーの選手ばかりの団体で、ルチャリブレ(メキシカンスタイル)プロレスです。観戦する前は空中戦の軽い攻撃ばかりだと、少し舐めてました。いや~、面白かったです。
最初の試合は凄いしょっぱい試合だったのですが、それを布石にCIMAドラゴン・キッドを中心としたBlood WARRIORSが乱入して会場を盛り上げます。その後YAMATO鷹木信悟等のユニットKAMIKAZEや現チャンピオンの望月成晃と抗争を繰り広げるという流れ。これぞエンターテイメント!
こういった抗争や駆け引きなどのストーリーが各試合に盛り込まれており、試合後の行動などにも飽きさせません。試合もさすがのルチャスタイルですので、トップロープから飛びまくりのトペ・スイシーダしまくりで、一気に引き込まれました。

dragongate02.jpg dragongate01.jpg
Blood WARRIORSでは、両腕を高く上げながら「うーーっ!!」というパフォーマンスを観客と一緒に行うのですが、この神田選手はさらにジョン・ウーという技の前に「ジョン・ウーー!」というパフォーマンスがあります。しかし、そのタイミングが最後までわかりませんでした。これは次回への課題です。
dragongate03.jpg

古き良きというか、正にこれがプロレス!また行きたいです。

続いて、5月7日は今シーズン初のナゴヤドーム。それも巨人戦、さらに応援団近くのライトスタンド2階席と滅多にない環境でしたので、はしゃいできました。とは言え、最近のドラゴンズは打ってくれません。この日も1番荒木が3安打で一人で頑張っていましたが結局、巨人・坂本に勝ち越しホームランを打たれ、1-2で負けてしまいました。

nagoyadome05073.jpg nagoyadome05072.jpg
せっかく、ドアラのバク転も決まったのにね。新しいトニー・ブランコの応援歌も覚えたので次回に期待と言うことで、それなりにGWも楽しんでました。
皆さんのGWはどうでしたでしょうか。
検索フォーム
プロフィール

担当:Webデザイン学科+

名古屋駅から歩いて6分、トライデントコンピュータ専門学校のWebデザイン学科を紹介します。

トライデントロゴ

質問などはLINEでどうぞ。

友だち追加数
Instagram
Webデザイン学科実績
<プレゼン>
WCAN 2016 Springに参加してきました。
WCAN 2015 Winterに参加しました。
建設業入職者増加プロジェクトの発表会に参加
WCAN 2015 Summerに参加してきました。
WCAN 2013 Winterに参加
WCAN(秋)に参加しました。
無事、発表が終わりました【WordFes Nagoya 2013】
WCAN 2013 Summerに参加してきました。
WCAN 2011 Winter LT&LOGO
学生がライトニングトークで話しました。
<展示会>
1年生進級展「お母さんの2度見展」を開催中です。
「うぇ~~~~~~~ぶ2016」終了しました。ご来場ありがとうございました!
「うぇ〜〜〜〜〜ぶ!!」終了。ご来場ありがとうございました!
<コンテスト>
NCF2014(スマホアプリ開発テーマ2) 準グランプリ獲得!
最優秀賞!HTML5スマートアプリ&クリエイティブコンテスト
NCF2013グランプリ受賞!!!
<Webサイト制作>
建設業入職者増加プロジェクト発表会
Webサイト制作発表会2014
99eagle Webサイトリニューアル公開
99eagle Webサイト公開
「Bloom*Block」Webサイト公開
セントレア「日本の四季 キルト展」Webサイト公開
かっぱ商店街サイト制作
ココストア共同企画「アサココ!」公開
<技能五輪全国大会>
第53回技能五輪全国大会(ウェブデザイン職種)その3
第52回技能五輪全国大会が開催されました。
銀メダル・銅メダル獲得【第51回技能五輪全国大会】
第49回技能五輪全国大会結果発表 敢闘賞受賞
第48回技能五輪全国大会結果発表(銀賞・敢闘賞受賞)
第47回技能五輪閉会式 & 結果発表
第46回技能五輪
<若年者ものづくり競技大会>
第11回若年者ものづくり競技大会 2日目&結果
第9回若年者ものづくり競技大会2日目(競技日)
第8回若年者ものづくり競技大会2日目
第7回若年者ものづくり大会
第6回若年者ものづくり大会2日目
第5回若年者ものづくり大会
第4回若年者ものづくり競技大会閉会式
学生ブログリンク
<1年生ブログ>

WF1でBLOG 2017

<Webデザイン学科2年生ブログ>
タグリスト 改

トライデントコンピュータ専門学校Webデザイン学科WCAN業界研究技能五輪ウェブデザイン職種ウェブデザイン若年者ものづくり競技大会2013Webサイト名古屋映画ECCコンピュータ専門学校ポートフォリオWinter2009学生ブログWebデザインWordPressWebサイト制作2011JavaScript礒田優かっぱ商店街Nagoya卒業制作展ライトニングトーク2014入学式a-blogWordpress技能五輪全国大会cms矢野りんアクアリングAutumnホームページ・ビルダーテンプレート作成若年者ものづくり大会瀬川大勝石黒雄介WebSummerオープンキャンパス面白法人カヤックCGイラスト学科杉本拓也2012第48回技能五輪全国大会Web制作会社in東京研修大阪ココストア2015体験入学mini名古屋駅ウェブデザイン技能競技会HCDAdobeJapanアクセス解析html5あいちカレーラーメンコンテストGIOIIJ1年生進級展2010Flash卒業制作企業訪問プロジェクトSpringCSS3HTML5学生情報デザインフォーラムプレゼンテーション水野裕太gifアニメCentOSBananaAdラーメン専門学校卒展情報デザイン人間中心設計99eagleマール田中睦翔上村水月GoogleWebワークショップ合同企業展ブログパーツウェブデザイン技能検定愛知県セントレア成田篤紀LikeBox就職活動option要素textarea要素input要素SEOfieldset要素Runstant名商連Webデザインギャラリー会社訪問form要素output要素label要素legend要素カリキュラム知多みるくまぼろしうぇーぶ真鍋大度canvas戸田芳裕particle1年生作品展スマホアプリ長屋めぐみWEBサイト制作者のためのHCDの理解in名古屋空気人形岩手県塚本碧ナゴヤドーム中日ドラゴンズselect要素たこ焼きAnalytics学生インタビュー5T(ファイヴティー)CSSモンキーワークス堀尾真衣サイバーエージェントスマートフォンワークショップグループ制作企業課題和みCalendar写真Adventカメラ佐藤歩トライデント合同企業展iPhoneApple作品集Store卒業式レイアウトCSSNite結果発表トライデント笈瀬本通り2008メ~テレWordFesイラストマップForumUXアンティー・ファクトリーCMS名古屋開府400年祭茂森仙直阿部淳也鷹野雅弘ビジュアルエディタ静岡産学協同DTPWORLD幕張メッセ謹賀新年サーティファイ熊谷佳紀MarkupjQuery林田実樹豊田市美術館閉館日Webクリエイター能力認定試験コミュニケーションデザインワークショップF-site初期設定導入授業ポートフォリオサイトWordCampディプロスYahoo!Japanウェブデザイン技能競技大会名古屋市科学館アサココ!情報デザイン基礎FICCjbstyle浜松Salsaアクセシビリティ名古屋メディアボンド餃子IA2010キックオフセミナープチ・フレーズ柴乃櫂人広島弁金シャチ商店街増田悟ウェブリテラシー協会第一回セミナー夢プロジェクト2009・成果報告会ITCIRCUS商店サイト制作小林信次タロヲUltimate新横浜ラーメン博物館細川太郎株式会社アクアリング森川眞行箱根合宿横浜中華街ペルソナ慶華飯店シナリオGA商店街ThenThere福みつ田中稚妃呂iPhone4NIKEAndWasみの治商店フナ犬1→10design技能五輪予選グラフィクデザインポートピア名古屋WEBサイト制作者のためのHCDの理解石井研二プロトコル分析ネスカフェゴールドブレンド名古屋グランパス名駅経済新聞カメラワークプロ野球中級編知多半島笈瀬本通名古屋クリエイターフットサル中部国際空港株式会社スタジオジブリ・レイアウト展松坂屋美術館ブラザー工業株式会社ポスターデザイン・コンペディションunoplus名古屋サイト改善研究会大沢たかお会社見学CODEIATwitterYORKE.GoogleAnalyticsサーバーWCAN46CODEポスターデザイン・コンペティションAndrioid横浜デジタルアーツ愛知商業高校TAFF武豊アニメーションフェスティバルWEBサイト制作者のためのHCD(人間中心設計)の理解道頓堀新世界求人チタハン10名チャリ伊藤頼子名古屋おもてなし武将隊武将都市ナゴヤビジュアルデベロップメント三蔵世界のCMフェスティバルFINALアートアニメーション武豊町TAFF'09FANTASYVIICOMPLETECHILDRENADVENT広告批評WCAN×CSSNiteWebリテラシーデッサンDesign造形基礎HTML+CSS基礎西村真里子プレゼン演習ActionScript基礎TokyoLabuat荒俣宏ファルコム音楽フリー宣言音楽ゲームUNIQLOCALENDARウルトラ展ヤノベケンジカスタマイズセミナー日本ファルコム□□□switch「ヤノベケンジ-ウルトラ」展BlogUTZOOMワークスコーポレーションGENOウィルス山村浩二デコクレセキュリティCS4サムライStefanW+KTokyo(+CRUZ)QubibiArtlessSagmeisterHelvetica2008WinterWebDirectionEast'08デザインのへそNam丹下紘希WEBウェブデザイン部門カンファレンスTHECONTESTHPデザインデザインコンテスト01XRAYSIGGRAPHCollegeFLEXFLASHNightSakaeTEXTURE中村勇吾佐藤可士和MAXデザイナーのためのプログラミング入門鳥取VideopuppetryASIA鳥取砂丘デザインPHP愛知県美術館アンドリュー・ワイエス黒い太陽ライブペイントマクロマリオネット映画のオープニング閉会式ゆるキャラマークアップ演習ごはんとFlashロゴ公募FITCCREAMFlash-GameswonderflカラーストリートビューJAPANインターネットクリエイティブアワードAutuminブランディングKyotodotFesHCDプロセス教育勉強会#infoedu浅野智おかだよういちペルソナ/シナリオ法ペルソナ&シナリオ法クリ博就職フェスタ日本電子専門学校横浜デジタルアーツ専門学校3校合同発表会情報デザイン教育勉強会ウェブDeBLOG山崎デザイン事務所コピーライティング小野裕子スーパーエレメンツ長谷川恭久ヨウイチイラストコンテストデュエル・マスターズYahoo!大西健太ソバットシアターコマ撮りアニメ電信柱エレミの恋ウサビッチCMS特集学生参加グラフィックデザイン今井佳子アイディグラフィックスカナバングラフィックス富岡聡西田幸司国家検定インターネットスキル認定普及協会ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破ActionScript学科旭食品サンプル製作所食品サンプルガンダム入賞是枝裕和監督ナゴヤデザインウィーク2009UNIQLOCK人喰いの大鷲トリコ東京ゲームショウ2009ITホワイトボックスPHP勉強会大富豪スコアシートギレン総帥LPOアニメーションMozorama後期escalatoranimation第4回アックゼロヨン・アワードCG・イラストコンテストモーション演習鎌倉プロジェクションマッピング岡田陽一FlexibleBoxFlexbox味仙Dmm.comUXデザインPlatformKaizenアクティビティシナリオ源賢司CGスペシャリスト松田洋樹ワクワク建設タウン建設経営者倶楽部アクセシビリティからはじめる、WebサイトのUXデザイWebアクセシビリティ第53回熊﨑彩3DCG東京コスモクリスマスグロースハックグロースハッカー学位出席率職業実践専門課程レスポンシブWebデザイン専門士合同制作合宿懇親会合宿合同制作ウェブアートデザイナーうぇ~~~~~~~ぶポートフォリオアイデア帳採用担当者の心に響く高校14平野健太郎バイドゥワイヤーフレーム仕事UIVelocity.jsScrollMagicbutton要素datalist要素keygen要素optgroup要素HTML第52回技能五輪全国大会新年のご挨拶親孝行麺の匠オリエンタルtype属性紅茶専門店Liyn-an愛知県選手団青山敬司山田拓生加藤ひとみ結団式アイチータアイテムカンパニーネイルサロンマウア授業NCF2014NTTドコモ東海フロントエンドエンジニア木村哲朗アップルップルマークアップエンジニア飯田淳介夏麺フェアScrollmagic八木智章竹中民男森田霞HighlighterインターンシップスマートフォンサイトUI図鑑CSS3&jQueryで作る名古屋駅麺通りWF1でBLOG新入生SyntaxCrayon2015年度Web制作のおしごとWebディレクター進級展マイクロソフトWebプログラミング初級講座appendChild()学習お母さんの二度見展ES2015ES6ECMAScriptライデントコンピュータ専門学校HTMLCollectionNodeListドラマInstagramインスタグラム醐りょう料理株式会社LIG美大芸大水野怜美制作合宿SyntaxHighlighter尾鷲高校衣台高校梅澤朝樹株式会社エイチーム出張講座ノートPC貸与D3.jsスクラップブック夏休みの課題山川綾那鈴木雄太学校ProxyWCAN2017Springv4.0.1ターミナル佐藤洋介フォトアルバムスタジオディテイルズ服部友厚いな世プログラムクイズAO入試河地芳明沼田啓助CodePenJSBinCodeplyPlunkerJSFiddleカークスヴィルIA/UXプラクティス原一浩坂本邦夫WebプログラマーWebデザイナー2016津田直明平野秀幸坂本貴史制作実績jsdo.it涼麺学生作品集沖縄トライデント祭り夏季閉館日Monaca情報系驛麺通り再進学学園祭夏休みジムナストコロンDay:Independenceクイズ駅麺通りResurgenceプラネタリアン日清食品グループタカガールサイト水曜日のカンパネラ西岡克真AnimationメールマガジンOhanaゲーム大賞アマチュア部門東京ゲームショウロゴマーク静岡県2011年度迎春敢闘賞ツインメッセ静岡神戸神戸国際展示場5月11日GoogleロゴゴールデンウィークGATEマーサ・グレアムライアン・ウッドワード鈴木プラネタリウムドコモdocomoFacebookページベースキャンプ名古屋SHOWGAMESVGIllustrator第50回結果長野TOKYO東京ゲームショウ2012イマジンカップNHNStationFutureTeamBloosum第7回若年者ものづくり競技大会尾花大輔Bloom*BlockDRAGONドラゴンゲートSUBARU放課後のプレアデスキルターズフェスティバル2011笈瀬本通商店街GAINAX中部国際空港卒業・修了制作展愛知県立芸術大学キルト展日本の四季名古屋市中村区FLAVER3.0Slimbox2forPluginLoadウェブリテラシー協会JISFLV8341-3:2010X円JOY!map絵文字3JAPANWORLDCUPMagnum北岡弘至バルサマン出身高校愛知淑徳大学みつけもの恵那市岩村伊達千代DTPの勉強部屋卒業制作・研究発表会2011ぬいぐるみのラパンKtaistyleCustomSmilies英国王のスピーチUntitled!!!!!!!!ablogcmsトライデントカレッジJQuery張山大祐栗山聡一備忘録parseFloat()parseInt()concrete5道家陽介宇野剛志石原愛実ランチ中村健太Designergoogle最優秀賞ジョルテKDDIHTML5スマートアプリ&クリエイティブコンテスト卒業研究制作展10日でおぼえるLinuxサーバー入門教室GWDF81教室トライデント合同企業説明会テーブルtableスパルタキャンプ岩出本店丸田屋丸高柏木祥太名古屋市営地下鉄AO特別授業青空学区アロチ本家和歌山中華そば八鬼山熊野古道マカベン名古屋マークアップ勉強会串本本州最南端熊野三山大門坂那智の大滝モテ声ボーダーlist-itemたにぐちまことプレゼンThree.js木下健太郎田代豊RhizomatiksPerfumebyinspired就職東京たこ焼きパーティWeb制作合宿Muse画像をチェックボタンにするFacebookモリサワ佐藤ねじみんなのICTウェブアクセシビリティPARTYそこにいない。展芸術大学AWARDCOMMUNICATIONNEXT美術大学NCF2013displaylist-style-typeNTTドコモ東海支社高橋雅人カレーラーメン嵐が如く第51回技能五輪全国大会Webデザイン演習あいちトリエンナーレ2013晴れやかさかなや麺やOK麺屋ココイチフジ家55Lazy

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

東京コスモ
トライデントコンピュータ専門学校
Pagetop